元TOKIOの山口達也メンバーの芸能界復帰!?

記者:こんにちは、今日は元TOKIOの山口達也さんについてお話ししましょう。山口さんは、2018年に女子高生に対して悪いことをして、芸能界をやめました。その後、アルコール依存症という病気になってしまいました。ご存知ですか?

小学生:アルコール依存症って何ですか?

記者:アルコール依存症とは、お酒を飲まないと気持ちが落ち着かなくなったり、体が辛くなったりする病気です。お酒をやめたいのにやめられなくなってしまうんです。

小学生:それは大変ですね。山口さんはどうしたんですか?

記者:山口さんは、2020年に酒気帯び運転でバイク事故を起こしてしまいました。それで警察に捕まって、罰金を払わなければなりませんでした。それから、病院に入って治療を受けました。

小学生:治療ってどんなことをするんですか?

記者:治療では、自分の飲み方や心の動きを見つめ直したり、同じような症状の人と一緒に生活したりします。自分がどうしてお酒に頼ってしまったのか、どうやってお酒をやめていけるのかを考えるんです。

小学生:それは大変そうですね。山口さんは今どうしてるんですか?

記者:山口さんは今はお酒をやめて穏やかに暮らしています。今年3月には「株式会社山口達也」を設立しました。これからはアルコール依存症に関する講演活動を展開するそうです。

小学生:講演活動って何ですか?

記者:講演活動とは、自分の経験や考えを人に話して聞かせることです。山口さんは自分がした過ちや苦労したことを話して、他の人にお酒の危険性や依存症の治療法を伝えたいと思っています。

小学生:そうなんですね。山口さんは悪いことをしたけど、反省して頑張ってるんですね。

記者:そうですね。山口さんは「飲酒運転予防インストラクター」などの資格も取得しました。飲酒運転予防インストラクターとは、飲酒運転がどれだけ危険で悲惨なことかを教える人です。

小学生:飲酒運転って危険なんですね。

記者:はい、飲酒運転は自分だけでなく他の人にも迷惑や被害を与えることがあります。例えば、1999年に東名高速道路で起きた事故では、飲酒運転したトラックが家族4人乗った車に追突して爆発しました。その中の娘2人が亡くなりました。

小学生:えっ!?それはひどいですね!

記者:その事故の遺族は井上郁美さんと言います。井上さんは山口さんとオンラインで話す機会がありました。井上さんは山口さんに「過ちは消せないが、まっとうになることはできる」と言って励ましました。

小学生:井上さんは優しい方ですね。

記者:そうですね。井上さんも山口さんも、飲酒運転やアルコール依存症の問題について考えています。私たちもお酒に関する知識や情報を身につけて、正しく対処できるようにしましょう。

Source: Conversation with Bing, 5/7/2023

(1) 山口達也 – Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E9%81%94%E4%B9%9F.

(2) 元TOKIO山口達也さん「360日以上、理性を壊すため飲酒した …. https://news.yahoo.co.jp/articles/1351fa0d7a688c6d50601a275165f3733a2f031b.

(3) 山口達也さん「我慢の断酒は、もう絶対ダメだと思います」. https://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20230429_080.html.

コメント

タイトルとURLをコピーしました